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クライアントとの交渉
Web PMの重要な仕事として「交渉」があると思います。

ここは、自分が知らないだけなのかもしれませんが、ディレクターやPMでもできていない、もしくはやっていない人も多いように思います。
Web PMはクライアントからいただいたプロジェクトを成功に導くためときには、クライアントからのオーダーに反していても、その意図のみを汲み取りより最適な方法によりビジネスゴールを達成する責任があります。

ゴールの達成とは逆方向もしくは、非効率になるような顧客側の注文に対して迎合することは無責任だと思います。これは実際やってみると余計に時間がかかるし、場合によっては説得用の資料を作ったりと工数も超過してしまうのですが、プロとしては、常に心がけたいポイントだと思います。

交渉におけるTIPSについては、また別のエントリーでふれていきたいと思います。
| Atsuo Nakanishi(WebPMBOK) | Web PMの役割 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
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